インターネットチャンネルが正式リリース!


 Wiiインターネットチャンネルが正式版になりました。お試し版から変わった部分が結構あります。

  • いつものようにスロットが青く光っていたので見てみると、任天堂からおしらせが来ていました。
  • そのおしらせからWiiを更新して、さらにショッピングチャンネルでインターネットチャンネルを更新することで、使えるようになります。
  • まず検索機能が使えるようになりました。トップページか下のツールバーの「双眼鏡アイコン」から、GoogleYahoo!の検索機能を使用することができます(どちらを使用するかは設定で変更できます)。これだけでかなり便利。
  • 次にツールバーを非表示にできるようになりました。設定で「自動」にすることで、自動的に消えます。カーソルを下に持ってくると表示されます。また、「手動」にすると(1)で消す事ができます。
  • ちなみにBボタンを押しながら(-)で戻る、とかのショートカットもあるので、ツールバーを消しっぱなしにしても問題ないでしょう。
  • 起動速度は読み込み速度はかなり早くなった気がします。文章量の多いページや画像の数が多いページもさくさく表示できます。
  • (+)と(-)で拡大縮小ができます。お試し版に比べて小刻みに拡大縮小ができるので便利です。
  • 文章入力時の推測変換数が増えたっぽいです。とゆーかこれが漢字変換の代わりなので増えてもらわないと困る(汗)。
  • メアドとかによく使う系の推測変換が出ないのはちとマイナス。一応「http」はqwertyモードで「h」を入力すると出てくるけど、なら「http://」まで出して欲しいかも。「.co.jp」とかは出てこないし。でも「ぐー」と入力するとgooやGoogleが出てくる(爆)。
  • ページからのコピー機能はなし。「http/ttp自動リンク機能」とかないときついかも。
  • お試し版から引き続きAjaxに対応。Google Mapsが全画面で使えるのは便利。でもGMailは使えなかった(「簡易HTML形式」なら使えます)。「Ajaxでエロゲーを作るブログ」のサンプルも表示されなかった。表示もされなかったとはなぁ……。
  • Flashも以前通り使えます。Rimoを全画面で観られるのはいい感じ。
  • 大きな画像を表示することができないです。たとえばこのページを表示させると画像だけ表示されません。
  • タブ機能は今回もないです。ポップアップ系はちょっと使いづらいかな。ただ「前のページ」をそのまま取っておいてくれるので、たとえばYahoo!路線情報の「登録駅から選択」みたいなのは使えます。
  • フレーム機能もなし。ページによっては表示できないものもあるかも。
  • User Agentは「Opera/9.10 (Nintendo Wii; U; ; 1621; ja)」です。

 全体的にかなり使いやすくなってる感じかなー。全画面表示ができるようになったのが結構大きいかも。