SHUFFLE! MEMORIES 第8話「時雨亜沙 後編」

 亜沙先輩編の後編。前編の感想はこちら
 まずは亜沙先輩とデート。これはWOWOW版そのまま。
 そこから前回の楓編であった亜沙先輩の発作があって入院……ってその構成はいいのか!?(汗) WOWOW版を見ているか他のヒロインのシナリオを知ってること前提って、WOWOW版未見の人が亜沙先輩編のDVDだけ買ったら全く分からんことになるんじゃなかろうか。
 まぁその辺はもういいのかもなぁ。Bパートは亜麻さんと亜沙先輩の過去について。でも、ネリネ編とプリムラ編の後編がこの後にあるわけで、WOWOW版観てないと何がなにやらじゃなかろうか。しかも駆け足すぎて亜沙先輩の言葉に説得力が……。
 結局最後までWOWOW版と同じ(ただWOWOW版は手首黒くなってなかったけど)。とゆーかWikipediaの記述を見ると、この終わり方はゲーム版のファンには不評だったんじゃなかったのかなぁ、これが不評だったから今回のシリーズが作られたのだとてっきり……。
 逆に言うと、今回ではっきりと「今回のシリーズはWOWOW版の不評をカバーするために作ったわけじゃない」ことがわかったわけで、単に素材の再利用をしようってだけっぽいなぁ。実際、亜沙先輩編はWOWOW版とほとんど同じで、オープニング・エンディングもプリムラや楓に比べるとかなり劣るし、めっさ手抜き感が……。