まんが4コマKINGSぱれっと Vol.4(2007年4月号)

 表紙は前号に引き続きすこあら!。当分は続きそう。

  • すこあら! / 三ツ雪柚菜
    • 徹夜行列。なんだかワリオが欲しくなった。あとゲーセン屋の娘が家庭用買っていーんだろーか。
  • 侵略ですよ? / しんやそうきち
    • 風呂。銭湯じゃないところが無茶というかあざといというか。
  • メイデン卵 / 田原勝一
    • 新連載。メイド養成学校、ありそうで無かったネタだ。しかも微妙にまじめ。つかエプロンにフリルがついてねぇ!!
  • もっと!委員長 / 内村かなめ
    • 風紀委員長を尊敬する風紀委員追加、Mとバレるのはいつの日か。
  • ソーダ屋のソーダさん / 湖西晶
    • なつめのシリアス話。お姉さんのゾンビ化と何か関連があるのかな。そういえばあの茶色い色は見覚えが……。
  • たなボタ / 銭形たいむ
    • おばあちゃん奮闘す。……考えてみたら「消えられる」幽霊ってすごくタチ悪いですね……。
  • はにかみ日和 / 電脳桜蛙団
    • キャラ立てのために無理矢理恋愛話、めっさ不釣り合いっぽい……。良心が痛む萌がよい、そういえば一応女神様だし。
  • 明日も晴れるYO! / 九暮華麗
    • ライバルと競り合うことで成長……してねぇ。つかなんだか風香が主人公っぽい気がする。そしてすぐ消えたライバルキャラ……。
  • 四季おりおりっ! / 稲城あさね
    • 復活。やべぇこのバカさくせになる。
  • 妖怪学園記 / きむる
    • 前回ぶっちゃけてしまい仲が悪くなった二人、だけど――。おお、とりあえず最終回にならなくて良かった。この手のもので、両方とも納得ずくでおつきあいしてる作品って少ないのでこれから見物。
  • ぐり研 / こはら深尋
    • 新連載。甘いもの好きのお茶の精霊……お茶の精霊、新鮮だ……。
  • すてぃーるガールズ / ちざきゃ
    • 今回は警察よりも手強い相手――ってわりにはすんなりと。
  • すもも★あんみつ / 神堂あらし
    • 銭湯回。しかし微妙に色気が……。
  • トラブックストアただいま営業中! / 喜来ユウ
    • 主人公不在で午前中休む本屋さんて。本屋は超クレームしつこいお客さんとかいるから実際やったら大変だろうなぁ……。
  • こんこんことり / 智
    • 智先生の新連載(ちなみに前回までは「こはるびBOX」)。しっぽネタがツボ。容赦ないキャラ揃えもツボ。
  • 有限会社ベンリー / 中村カンコ
    • ラーメン屋立て直し。いや君らまず自分たちの会社を。まぁここは何もしなくてもずっとやってけそうな感じだけど。
  • パンなキッス / 華原七海
    • 新キャラはお隣のケーキ屋さん。そういえばケーキとパンって結構セットな感じがするけど、よく考えると洋風ってくらいしか共通点がないよーな。
  • ちろちゃん / 結城心一
    • ……ある意味本誌最大のエロ要員……。
  • 今日もサツキ晴れ! / ストライク平助
  • ブラッド1/4 / シルエットさくら
    • 新連載、つかゲスト扱い? 前号は「本日開店!モノノケ茶屋」でした。キャラがかなり強烈だ、特にシンデルさんは色々とヤバい……!
  • レッドシップカプセルショップ / 杜菜りの
    • ライバル店来る! ざらすはオタ向けもかなり強いからなぁ……。
  • あにけん / 高野うい
    • オタ同士親近感が沸くふたり。いや、そういうのはまずカップルになりませんからー(経験者談*1)。あとライバルの漫研漫画がない……。
  • 氷室の天地 / 磨伸映一郎
    • ペタンクとチュックボールは本気で知らねぇ……チュックボールはWikipediaにすらねぇし。ネタとしてはいいが、漫画で描くの大変そう。
  • すとぽに / 広輪凪
    • 復活。花粉症ネタ、ってこの本の中で初めて季節ネタが!!
  • お修羅場へようこそ / 祥寺はるか
    • ゲストさん? 漫画家とアシスタントさんの苦労の日々、ってあんま漫画は関係なさそーな。

 相変わらず季節感ほとんどないなぁ。きらら系と違って職業系が多いのが強みだと思うんで、その辺と季節感うまく組み合わせて回っていくといい感じになるかなと。
 あと出入り多い……休んだのか終わったのか分からないのはちと困る……。

*1:でも結婚した人も知ってる……。