クリア〜

  • とりあえず大ボス倒しました。
  • しかし大ボスはあまり強くなかった……。
  • とりあえず医術防御+聖なる守護+力祓いの呪言を使えばどんな攻撃もフタケタくらいまで減らせるんでなんとかなる。
  • まぁこのゲームはここからが本番だと思うのでここからもまったりやっていきます。

 ……次回作への希望。*1

  • LRボタンをマップ切り替えじゃなく他の機能を割り当てられるようにして欲しかった。特にLに決定機能を。そうすれば左手だけで操作できるので。大マップ画面は右下にスペースがあるからそこで切り替えでも良かったかなと。
  • マップアイコンのバリエーションを増やして欲しい。特にあの移動床の所は……。コメントももっと書き込めるようにして欲しかったなぁ。
  • モンスターのバリエーションを増やして欲しい。「世界樹の迷宮」だからか、動物や植物が多すぎるので。遭った瞬間「うわコイツにゃ勝てねぇ」と思わせるようなものをもっと欲しかった。
  • 昼と夜との差を付けて欲しい。夜は、見える範囲を狭くして、f.o.eの感知範囲も狭くして、敵も強くして、みたいな感じにコストとリスクを上げて欲しい。
  • Wizみたいに、敵から直接武器や防具がドロップされてもよかったかなぁと。その方がドロップの喜びが大きいかなと。

 キャラ近況。

  • キョージュ(ブシドー/前衛/LV64)
    • 特殊能力がない分、攻撃に専念できる……ってのはいいのか?(爆) まぁ攻撃力は高いのでいいか。ツバメがえしの攻撃力も申し分ないし。
  • ゆの(メディック/前衛/LV67)
    • 結局大ボス戦も前衛で戦ってしまった。攻撃力は結局少ないままだったけど。とにかく医術防御が使える。もちろん回復系も、特にエリアキュア2がかなり使える。
  • みやちゃん(バード/後衛/LV67)
    • 攻撃力はパーティ内3番目、舞曲系と序曲系による攻撃と防御の補助、安らぎの子守唄と警戒歩行で長期探索、とパーティの補助としてとても役立つ存在。特に安らぎの子守唄はもう欠かせない……。
  • やまG(レンジャー/後衛/LV65)
    • 強い弓を無理に買ったので攻撃力はパーティ内1番(爆)。先制ブーストで先制したら、サジタリウスの矢を放っておいてその間にバードに属性掛けてもらい、その後は攻撃。もしくはアザーズステップで他キャラのスキルを即発動。完全にパーティの要。
  • クロちゃ(カースメーカー/後衛/LV60)
    • 昏睡の呪言が終盤まで使えるのが便利。力祓いの呪言と軟身の呪言もかなり有効。……なんだが、畏れよ、我をの成功率がかなり低い(泣)。LV10なのに……決まれば命ず、自ら裁せよでツバメがえしレベルのダメージを与えられるんだが……。
  • キサラギアルケミスト/LV47)
    • 待機中
  • あまね(ソードマン/LV35)
    • 待機中
  • リズっち(パラディン/LV35)
    • 待機中

*1:でも新納氏はアトラスを辞めちゃったそうで……どうなるかなぁ……。