由布島

 西表島から地続きになっている由布島へ水牛車で。


 雨! 海! 寒!

>追記
 由布島というのは西表島の本当にすぐ側にある島で、干潮時には地続きになります。
 その島へは水牛の牛車で行きます。
 牛はラブリーです。ちとかわいそうな気も。二輪で重さが首に掛かる構造になってるし。でもけなげかつマイペースで進んでくれます。水牛を使うのは歴史上の理由が色々あるそうな。
 ちなみにここで天候について説明すると、なんでも石垣島等の八重山諸島は基本寒いらしい。小さい島だから海風が直接当たるし、スコールも含め天候は悪いしで、沖縄本島みたいなからっとした天候を期待しているとすんごくがっかりします
 ただ沖縄本島よりも見るところが結構あるんでそういうの目的にはよしかなー。よしかなぁ……。