Wiiニュースチャンネル


 Wiiニュースチャンネルがスタートしました。アナウンスでは27日からとなってたけどこちらも前倒しでリリースされたようです。

  • いつものようにWiiのスロットが青く光っていたので見てみたら任天堂からWiiニュースチャンネルスタートのおしらせが。
  • 「更新」ボタンがあるのでそれを押して更新。4分ほど掛かってニュースチャンネルがインストールされました。
  • 初回起動時に読み込み。2分以上掛かった。でも多分これは初回だけで、次からはWiiConnect24を使ってバックグラウンドで取得してくれます。ちなみにニュースチャンネルを表示してると記事が更新されないらしい……。
  • ↓起動すると「政治」「経済」「国際」「社会」「スポーツ」「芸能文化」が表示されます。

  • お天気チャンネルと同じく、左上に時報が表示されます。
  • ↓いずれかを選択すると記事一覧が表示されます。

  • 左端のアイコンは地球儀で表示できるかどうか。画像入りのニュースは右端に画像が表示されます。また既読はグレーになります。
  • ↓記事を選択すると全文表示になります。

  • 記事は毎日新聞および日テレNEWS24からの提供。
  • 上下でページ送り。Bボタンを押してのスクロールもできます。
  • 左右で前後の記事へ。すぱすぱ切り替えられていい感じです。ただしカテゴリをまたいで切り替えることはできないです。
  • (+)と(-)で文字の拡大縮小ができます。そのときのアニメーションが面白い。どう表現したらいいか分からないけど面白い。
  • 画像入りの記事の場合、その画像をクリックすると拡大できます。
  • 特定の地域のニュース(一覧でアイコンが地球儀の記事)は、その場所が右側に地図で表示されます。
  • ↓地図をクリックすると地球儀モードへ。世界各地の記事をみることができます。

  • 地球儀はお天気チャンネルのものと同じです。
  • ↓地球儀を横から見ると、記事が縦に積み重なって、どのくらいニュースがあるかわかります。多分このために「傾けて見る」機能を用意してたんだろうなぁ。

  • ↓記事一覧で「流し読み」ボタンを押すと流し読みモードになります。

  • 流し読みモードでは5秒おきに記事が切り替わります。
  • 流し読み中にAで記事の全文表示へ。全文表示後に「続ける」を選択すると再び流し読みモードになります。
  • 流し読みモードで左右を押すと前後の記事が表示されます。
  • 流し読みモードだと、地域のニュースは上半分に地球儀が表示されます。
  • 流し読みモードもカテゴリ単位。カテゴリ内の全ニュースを表示するとそのカテゴリの記事一覧に戻ります。これはループして欲しかったなぁ。

 使ってみた感触としては……これはいい!!
 まず、記事があらかじめ読み込まれているのでレスポンスが非常にいいです。ネットのニュース見るよりもさくさく見ることができます。
 また、流し読みモードはとりあえず流しとくという感じで見られてなんだか気持ちいいです。音楽とか効果音、地球儀の回転なんかもいい感じ。
 とにかくユーザーインターフェイスがよくできてます。正直ネットでニュース見るよりもいい。朝起きたらテレビでこれ、ってゆーのもいいんじゃないだろうか。
 あとこれは要望だけど、お天気チャンネルとシームレスに継ながって欲しいなぁと思ったり。右上に今日の天気を表示するとか、地球儀でお天気表示に切り替えるとかできたらなぁと。同じく、記事上にURLが表示されている場合もあって、それをクリックするとインターネットチャンネルに切り替わったらなぁと思ったりも。
 ……そういった連携ができるようになったら最強だな。正直そこまでやったら、本当に既存のメディア喰っちゃうんじゃなかろうか……。