今年のアニメ私的ベスト10
昨日の深夜はアニメがなかったので、代わりにこんなものを。
ちなみにこんな傾向がありますので参考に。
- 「今年最終回を迎えたものの中で実際に観ていたもの」から選んでいます。来年まで続くもの(コードギアスとか)や観ていないもの(シムーンとか)は含まれていません。
- 原作がないものを高く評価する傾向にあります。
- 最終回が良かったものを高く評価する傾向にあります。
- まぁ「私的」ですので怒らないで(爆)。
ではベスト10から。
- 10位:かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜、REC、陰からマモル!、Gift 〜eternal rainbow〜、あさっての方向。
- 9位:錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
- 8位:SoltyRei
- 7位:タクティカルロア
- 6位:Canvas2
- 賛否両論ありました最終回でしたが自分的にはあの終わり方は神。エリスエンドで本当に良かった。
- あとは自分が絵描きだからそれを重ねて見ていたのかもしれない。そういう点でとても共感できる内容だった。
- 5位:SHUFFLE!
- 4位:うたわれるもの
- 3位:ブラックラグーン
- 2位:ゼーガペイン
- 1位:ウィッチブレイド
- こんなに泣いたアニメは久しぶりだ。
雑味はあるが感動したウィッチブレイドとゼーガペイン、クオリティの高かったブララグとうたわれ、マルチエンドエロゲ原作でちゃんと決着が付いたSHUFFLEとCanvas2とゆー感じ。
本数が多くて正直エアチェックは辛いけど、こういう心揺り動かされるアニメがある以上わては見続ける。