ほとはー外伝3 P.81

ほとはー外伝3 P.81
 ……トーンが多くて大変です(汗)。
 設定で「ここは何番」って決めてるわけじゃなく、その場その場でトーンを決めてるので整合性が合わなかったり……あと質感を表現するためにトーンを変えたり……目の細かいのはマット感、目の粗いのはグロス感を出したりとか考えたり……トーンにするかベタにするかを選択を迷ったり……。
 さらにとんがってる部分はベタもトーンも欠けちゃうんでかなり手間が掛かる。トーンやベタは、まず切れ目がないように主線を描いて、範囲選択して、選択範囲を拡張して、塗りつぶしorトーンってするんだけど、範囲選択がとげとげのはじっこまで来ないんで……。
 と、愚痴でお茶を濁しておいて(爆)、コツネアさんの解説は次回に……。