ブラックラグーン 第19話「Fujiyama Gangsta Paradise」

 バラライカの仕事で日本へやってきたロックとレヴィ。
 というわけで待望の任侠話!
 おお、ロックがちゃんと通訳している。漫画版は通訳してるってシーン少なかったからなぁ。バラライカは英語話してたのか、そりゃそうかロックもロシア語はわからんだろうからなぁ。
 レヴィとロックは縁日でデート。すげーこっちも英語と日本語混じってる。こっちは漫画版ではあったけど、むしろ漫画版にある日本語訳がないってのがすごい。こうやって割り切って作れるのはすごいなぁ。この辺は漫画版読者を想定しているからなんだろうけど。
 それにしても嫉妬するレヴィがかわいい(爆)。ラブラブってわけじゃなく、微妙な信頼関係が成り立ってるのがちゃんと描き出されていていい感じだ。アニメ版では「置いていく」「なんで帰らないんだ」ってシーンが追加されていて、ロックを心配する気持ちや境遇に対する妬みみたいなものが感じられていいなぁ。
 逆に、ロックが結局会いに行ってない、っていうシーンが省かれているのはちょっと説明不足すぎかなとは思うけど、レヴィの「なんで帰らないんだ」ってセリフを見るにレヴィは気づいてるっぽいから、そこから読み解けってことかな。って、結局この辺も含めて漫画版読者向けってことかも。