ジレットフュージョンパワー

ジレットフュージョン5+1パワーホルダー 替刃1個付

 髭剃り、です。
 わてはひげが超濃くて電気カミソリでは剃りきれないので、こういう普通の剃刀を使用しています。
 ひげが太いからか、たとえばワイヤが入っていて剃刀まけしないようなやつだとすぐ目詰まりして使えなくなってしまったりするんですが、ジレットの「マッハシンスリー」 ASIN:B0000TZA2E っていうのはワイヤや支柱がなくて水洗いすると簡単にひげが落とせるってことで、これを長年愛用してきました。
 で、その替え刃を買おうと思ったら、その上位機種「フュージョンパワー」なるものが発売されていました。これは次のような特徴があります。

  • 微少振動を発生させることができる。
  • 表は5枚刃。
  • 裏に1枚刃が装着されていて細かい所を剃れる。

 特に「微少振動」が面白そうだったので購入(ドンキで1200円くらいだったし)。
 で、実際に微少振動を試してみました。

  • 単4電池が付属していて、それを入れてスイッチを入れると微少振動が発生します。
  • まず、一応フォローしておくと、この振動で剃刀まけはしません。振動機能を使っても見た目では分からないほどの微少振動なので、横に動いて切れる、とかはありません。
  • 微少振動をオンにすると、肌に当てたときに「肌に密着してる感」がありません。肌を滑るような感じ。これが「滑らかな剃り心地」を実現してくれる……。
  • でも、なんだか剃った気になりません。この手の剃刀は「じょりっ」って感じがいいのに、それが全くない……。
  • さらに、この振動は持っている手にも伝わるため、水に濡らして使っているとなんだか感電してる気になります(爆)。実際にはしてないんだろうけど、何となくそんな感じが……。

 というわけではっきり言って微妙。振動機能以外はいいんでそのまま使っていくけど、この振動機能は……うーん。まぁ振動機能なしと値段はあまり変わらないからいいんだけど。