黒爪

 先日フットサルした時(もしかしたらその前に鶴見スポーツセンターに行ったとき)に、両足の親指の爪の裏が鬱血して黒くなるとゆー状態に。

 別に痛くはないので気にならないんだけど、1ヶ月経っても治る気配がまったくないので、治るまでどのくらいかかるのかと調べてみました。
 この症状は「黒爪」、正確には「爪下血腫」と呼ばれるものみたいで、スポーツすると結構なりやすいみたいです。
 で、自然治癒には結構時間が掛かること、治るときには前の爪が剥がれ落ちて新しい爪に生えてくるとのこと。
 爪が生え替わるなんてあるのかなぁ、とか思ってたんだが……どうも右の親指の爪が剥がれ落ちそうです(爆)。爪の根本が指の中に埋まっていなくて、爪全体が上に浮き上がっているような感じ。このまま待てば剥がれ落ちるんだろうか……。
 とりあえず心配事。

  • 剥がれ落ちたら痛くないん?
  • 爪がなくなったら散歩や水泳ができなくなる?
  • 左足の親指は? 一部しか黒くなってないから剥がれ落ちることはなさそうだけど、ならどう治るのか……。

 とゆーわけでとりあえず様子見。はてさてこれからどうなるか……。
続き