パ・リーグは日本ハムが優勝!

 プレーオフ第2ステージ、福岡ソフトバンクホークス日本ハムファイターズ日本ハムファイターズの勝利!
 なんつードラマチックな終わり方だ。最後の最後まで堅実なプレーを続けて、それが実を結んだというか。フォアボールを見て出塁、完璧なバント、最後まで諦めない走塁。
 ダイエーも弱くはなかった、というか斉藤は不運としか言いようがない。7日の西武戦では同じように松坂と投げ合い、7回のたった1失点で負けた。今日も9回の1失点のみ。こんなもの、確率のスポーツである野球にとっては「誤差」の範囲内だし、ピッチャーにとっては不運以外の何物でもない。実際最後の得点が失策扱いなら自責点ならないし。
 ただ、その「誤差」さえも生まなかった八木のピッチングは素晴らしいものであり、そして斉藤からその「誤差」を引っ張り出したのは間違いなく日本ハムの実力によるものだった。最後の最後であれだけの走塁ができるのは凄いよホント。
 というわけで日本シリーズ中日ドラゴンズ日本ハムファイターズの戦いになりました。もともとわてはパ・リーグ寄りなのでぜひ日本ハムにはドラゴンズをけちょんけちょんに倒してもらいたいと思います(爆)。