serial experiments lain TV-BOX

serial experiments lain TV-BOX [DVD]

 わてが一番好きなアニメと言っても過言ではない、名作中の名作。
 おとといAmazonの商品紹介見てみたら「在庫3個!」って書いてあったんでついつい購入(爆)。実家に全話ビデオあるけど掘り出すの大変なんで。って今見たらこの表記消えてるし(汗)。
 次回予告とウェザーリポートがないのは残念だけどまぁ仕方なし。エンディングとか、テレビ放送時のフィルタが取り除かれたものもあるからどっこいどっこい?
 あとオープニングがテレビ放送時のものと違うような。提供がない関係かな。最終話だけ記憶と一致してるのは、アバンタイトルがあってCM後にオープニングがあったからかも。
 当たり前だけどDVDだから画質いいのが嬉しい。


 ……ってゆーか……。
 全13話、一気に観てしまった(爆)。
 最初の方はぐだぐだで「こんなんだったかなー」と思ってたんだが、中盤超えて全てが継ながってくると……。今回見て初めて気付いたことも多かったなぁ。
 これ8年くらい前にやったはずなんだけど、なんだか今のネットの延長線上にこの世界があるような気がしてならないです。もちろんオカルトちっくなことはないとしても、情報の匿名化と共有化の果てにあるのはこんな未来なのではないかと。我々人間は、やっぱり情報の方舟でしかないのかもなぁ。
 それにしても、この中で出てくるような端末やGUIはいつになったら発売されますか?*1
>追記
 なぜか本棚に「an omnipresence in wired」があった(爆)。いつ買ったんだろう……実家じゃなくこっちにあって、かぶろぐに書いてないってことは4年前くらいに買ったのかな……うーん記憶にない……。

*1:しかしながら、玲音が使用していた端末が手書き入力というのはニンテンドーDSを想像させる。lainが未来を予言していることの証かもしれない。