メタセコイアで装甲多脚


 装甲多脚メタセコイアで作成。
 腕まだだけど(爆)。腕複雑なんだもん。足は似てる形状が多いから楽だった。
 ディテールとか全体のスケールとかまだかなり詰める所があるかな。特にこのサイズだと無茶苦茶でかいことになって神社の石段は登れない(爆)。
 あとメタセコイア使ってて思ったこと。

  • 複製がかなりめんどい。足を6つにするときに複製とか鏡像使ったけど、どれも複数のオブジェクトまとめでできなかったのがすごく不便。せっかくグループ化できるのに……。プラグイン使うのがいいのかなぁ。
  • オブジェクトが増えるとさすがに重い。DirectXだからかな、あとでOpenGLモードでも試してみるか。ATI RadeonだからDirectXの方が強そうだけど。
  • モデリングは最初が肝心なんだなぁと思った。ちゃんと最終的なイメージができてないと途中で破綻する。けど、それでも手戻りとかが発生しにくい分メタセコイアは使いやすいです。
  • 「視点の設定」でパース付けられるから、レンダリングソフト使わなくてもある程度は大丈夫かな?

 何にせよこれがさくっと作れるのはやっぱりすごいなぁと。もっと早く手を出しとけばよかったなー。