Kanon prelude

Kanon prelude [DVD]

 アニメ版Kanon京アニ版)の先行DVD。Amazonで注文していたのが届きました。

  • ノンクレジットオープニング。「Last regrets」。
  • プロモーションクリップ1。「約束」→「Last regrets(の間奏)」。
  • プロモーションクリップ2。「風の辿り着く場所」。
  • プロモーションクリップ3。「夢の跡」→「風の辿り着く場所」。
  • プロモーションクリップ4。「朝影」→「風の辿り着く場所」。唯一の声付き。
  • TBSアナウンサー向井政生*1による解説と、総作画監督池田和美氏へのインタビュー。
  • ノンクレジットエンディング。「風の辿り着く場所」。
  • ブックレットは設定資料や声優さんインタビュー等。

 以下感想。

  • オープニングがちと短い(汗)。AIRの時もそうだったけどちょっと変な構成だなぁ。イントロはそのままにして欲しかった……。
  • 祐一がかなり大人びてる。声優さんも変わってるし、少し方針変更なのかも。
  • 作画・絵作りに関しては文句なし。前に一枚絵を見たときはちと不安だったんだが全然そんなことなかったなぁ。オープニングでたいやきを食べるあゆがかわいい。
  • ゲーム版やってるひと向けとはいえ、最後の方のシーンまで見せるのはどうかという気も(汗)。ただ、真琴のあのシーンとかがあるってことは、個別エピソード最後までやるってことでその辺は安心。
  • とにかく楽曲をゲーム版そのまま使ってくれてるのが本当にうれしい。聴くだけで涙が出そう……。
  • 声優さんもほぼ同じでこの辺も嬉しいです。京都アニメーションさんは本当にこの辺よく分かってくれる……。
  • 実は個人的には前のアニメ版高評価(爆)。あゆ一直線だったのと最後のまとめ方が好き。今回はどうなるんだろう、あゆでも名雪でもいいからちゃんと誰か一人に落ち着くってシナリオの方がいいなぁ……。この辺やそれぞれのエピソードをどうまとめるのか。

 これだけいいんじゃDVD買わないわけにはいかないですな。
 とゆーか本当に泣きそうになってきた。もしかしたら一番好きなゲームなのかも……。*2

*1:アニクリのあの人ですな。

*2:い、いや、Ever17も好きですヨ?