ITmedia News:2ちゃんねるのネタは誰のもの? スレ紹介系ブログの閉鎖相次ぐ

 これ、2ちゃんねるに書き込んでいる側は「搾取されている、利用されている」という所が反感の原因になっているのかなぁと。


 わてはプログラマーしてた時に多重派遣されてて、いつも派遣元や中間派遣に「俺ら回すだけで金儲けできて幸せやな」とゆー気持ちを抱いていた(爆)。自分達は技術も物も知らず、技術者をリソースとして使い回すだけ、という搾取対象としての感覚を抱いていた。*1
 こういう感覚は、派遣社員だけじゃなく、プログラマーと営業や、漫画家と編集、みたいな関係でも産まれると思う。技術職は、自分達をリソースとして利用するディスパッチャーに対して常日頃抱いているわけです、「お前ら俺の腕で飯食わせてもらってるんだろうが、ごちゃごちゃ言うんなら自分でやれ!」みたいな(爆)。


 こういう気持ちが2ちゃんねる側にあるのかなーとちょっと思ったり。逆に言うと、まとめサイトを利用している人間としては営業さんの必要性がちょっとだけわかった(爆)。

*1:今のおしごとでその気持ちがないかと訊かれて、ないと答えたら嘘になる(爆)が、一対一で受注していて、かつかなりの額を頂いているのであまり気にはならないかな。