MOTHER4はないそうです……。

 MOTHER4はない……けど、別の形でのゲームが出る可能性はあるみたいでそちらで期待。実際、MOTHER4が出たとしてもそれは続編じゃないわけだから、そういう意味では「MOTHER」の名を冠してなくてもいいか。*1
 しかし、ゲームを終えてこのインタビュー読んでみると色々と考えさせられるというか、同じ作りとして尊敬やあこがれを抱いちゃうというか……やっぱりこういうものは一人じゃ作れないのかもなぁ。明らかに「糸井重里作品」なんだけど、でもそれでもチームで作ったからこそ作れたものなのか……。

*1:正直、MOTHER3で電話とCD機がなくなったのがかなりショックだったわてとしては、MOTHER3は前作と別のゲーム、ってイメージが強かったり……。