クリア

 MOTHER3クリアしましたー。

  • 最後は一気にクリア。まさかあそこがラストダンジョンとは思わなかった(汗)。
  • ラストダンジョンとラスボスはかなりあっさり。
  • 最後の戦闘は……その前にもう少し伏線欲しかった、というか一章あたりもう少し一緒にいる時間を長くして欲しかったなぁと、そうすればもっと感情移入できたのに。
  • 最後はびびった、うっかり電源切るする所だった。確かに、今度はうちらががんばる番なんだな。
  • 全体的な感想としては、最後の方がかなりぎゅうぎゅうだったなぁと。
  • 最初の方の雰囲気や小ネタが、後の方になるに従ってなくなっていくのが……。特にニューポークのハリボテはその自虐ネタとゆー感じも。
  • その点でもったいないものの、でもやっぱり「MOTHERだなぁ」という感じが。
  • 結局最後まで飽きることなく一気にできたし、楽しかったのは間違いないです。
  • 間違ってたのは、背景の壮大さとか、それを支える伏線やストーリーを減らし過ぎちゃったとこかな……。

 そんな感じ。
 物足りない感じはあるけど、プレイしてたときは楽しかったです。
 ま、思いっきり売れてるから続編は必ず出るでしょ、その時に期待ってことで。