フジテレビ、「YouTube」的な動画投稿サイトに参入

 フジテレビが、「ワッチミー!TV」というムービー共有サービスを7月中旬から開始するとのこと。
 すげぇ……ってのが最初の感想だなぁ。
 「フジテレビラボLLC」っていうところが運営するらしいです。大量の動画を管理するのは、インフラ的にもシステム的にも相当の技術力が必要だと思うんだけど、その辺は調達の目処が立ってるってことなのかな。こればかりは単に人集めるだけじゃ駄目だろうからなぁ。
 しかし社内で良く通ったなぁこれ。システムが構築できたら、「可能性」はいくらでもあるわけで、それこそ「テレビ観ないでワッチミー」ってことになったらシャレにならないだろうし、フジで放送されている番組が上げられたらスポンサー撤退なんてことにもなりかねないし。
 別会社で運営するのはそういった非難を避ける意味もあるのかもしれないけど、それでも……自社コンテンツの販売には版権面でハードルが高いし、新しいコンテンツの囲い込みを行うにしてもそういうクリエイターの採用はフジ社員から批判が上がりそうだし。「フジテレビ」の名を冠することのリスクがあまりにも高すぎる気がする。
 ……そうでなければ、フジテレビはもうテレビというものを完全に見限っているのか……。
>追記。
 さらに詳しい内容。

 アップロードには容量と再生時間の制限が設けられ、しかも厳密なチェックが行われた後flv形式に変換されてから公開されるとのこと。
 なんつーか「テレビ業界には優れたコンテンツクリエイターがいないので一般公募します」的な感触が(汗)。人材やコンテンツの製造コストを下げるというフジテレビ側のメリットと、「フジテレビ」という名を冠してコンテンツ配信を行う可能性が得られる草の根クリエイターのメリットがうまくマッチすれば――ってところかなー。