Fate/stay night 第17話「魔女の烙印」

 デザートをめぐってジャンケンする藤ねぇ、イリヤ、そしてセイバー。セイバーくらいになると「見て」から後出しとか余裕でできそうだなぁ。まぁ「死ねぇ」とか言いつつ法具出されるよりはマシだが(爆)。
 なぜか今回は作画のいい回。なぜ前回と今回で入れ替えないかなー、その辺のスケジューリングがうまくいってないんかなぁ。むー。
 だが、対葛木宗一郎戦で作画がいいというのは悪くない。個人的に、葛木はFateの中でトップクラスに「怖い」キャラ*1なんで、この人の本気がいい作画で見られたのはいい感じだ。特に士郎が干将莫耶を取り出してからのシーンがえらい格好良かった。
 ……で、このシーンは凛ルートの話。これまでセイバールート一辺倒だったのが、話の関係で凛ルートに入って、しかも人質として奪われたのはセイバーではなく桜。この流れだと桜は「悲劇のヒロイン」になりそうだなぁ。ずっとセイバー一辺倒だったのが、対象が分散することでどうなるのか……。

*1:多くの英霊が、戦争屋だったり、戦いや殺しを楽しむタイプなのに対して、葛木は生まれながらの暗殺者だから。