Google SketchUp

 な、なんじゃこりゃぁ!!!!!!
 Googleによる、フリーの3DCGモデリングツール。
 ちょっと使ってみたが……恐ろしく使いやすい。こんなにモデリングが簡単なモデリングツールがあるのか……。
 しかもこれ、ズームと視点を簡単に変更できちゃう。

  • パース強め

パース強め。分かりやすく言えば、思いっきり近づいて見ている状態。

  • パース弱め

パース弱め。分かりやすく言うと、思いっきり離れて望遠鏡で見ている状態。

 もちろん図形は同じ。ZOOMツール(虫眼鏡)で、普通に上下にドラッグするとズーム、つまり画角変更になって、Shiftキーを押しながら上下にドラッグすると視点移動、つまり拡大縮小になります。
 こういうツールを待っていた!! これはお絵描きにとっても使える。単純な3点パースならともかく、オブジェクト数が増えてそれぞれ方向が変わると消失点取って描くのはかなり大変だし、これならオブジェクト作ってんでカメラのズームと位置決めればあっという間に絵が作れるんでかなり楽そう。これは使える……。