轟轟戦隊ボウケンジャー 第2話「竜の略奪者!!」

 ボウケンジャーの拠点紹介から、前回の敵との戦いへ。
 って、バトル早! なんかこれまでのフォーマットとはだいぶ違う展開だなぁ。密度高いしテンポいいんで面白いことは面白いんだけど。
 初回から感じていた違和感――なんとなく、海外の子供向けドラマに似てる気がする。デザインとかは日本向けなんだけど、ガジェットとかカメラワークとかが海外っぽいとゆーか。
 敵方が組織だっていなかったり、敵のカラーリングがボウケンジャー側と被っていたりして、「分かりやすさ」が足りなかったりとか「4クール通してのストーリー」が感じられないとかがちょっとだけ不安。毎回毎回が良ければいい――そういう方向には向かって欲しくないなぁと思ったりも。