Canvas2 第18話「トマトレッドを撃て!」

 文化祭。美術部はメイド喫茶とゆーことでエリスはオムライスを作ることに。
 浩樹が作ったオムライスと違い、エリスのは……しかし、部長はエリスをけしかけて、エリスも挑戦する。禁断の赤に。
 今回は作画良し、全体的なバランス良し、オチ良しで最高だった。最後に浩樹が食べる(直前)のシーンは涙出てきた……。
 あと、今回の影の主役は竹内部長ですなぁ。面白いことに、このアニメってエロゲ原作なのに、竹内部長や朋子はほとんど浩樹に対してフラグ立ってない状態なんだよなぁ。霧とエリスに話を絞って、かつ周りのキャラを生かせる脚本。過去のトラウマと芸術に対する気持ちをベースに恋愛をうまく描いてるのがすごいです。
 アイキャッチはコミックス版の児玉 樹様。コミックス版好きなんで嬉しい……。
 次回は霧と急接近! だけど、エリスに感化されまくってる浩樹、これが逆にけじめを付けることになるのかも。まぁわてはエリス派だし(爆)。