IGPX 第14話「新たなる挑戦」

 総合優勝を果たしたチーム・サトミは、オフシーズンということで調整したりイベントしたり。
 最下位チームの入れ替えで入ってきたのがチーム・ホワイトスノー。
 次のシーズンへの準備が着々と進む中、リズはタケシに対する想いや自分の限界に悩む。その悩みは解決しないままオープニングゲームが始まり――。
 と、今回はどちらかというとリズがメインの回。ホワイトスノーの紹介っていうのもあるんだろうけどレースで出てこないとなんとも、って気も。よく考えたらこのアニメかなりキャラ数多いんだなぁ。日常よりも、レースシーンで出てこないといまいちキャラが立たないというか。まぁそれだけ、あまりアニメ然としたキャラ作りしてないっていうことでもあるんだろうけど。
 今回から2クール目だけど、今回もレース半ばで話が切れて、相変わらず漫画連載っぽい感じだなぁ。キャラ作りとかも含めて、ややサブカルチャー寄りの青年誌的なものを目指してるのかも。深夜枠の視聴者層を考えるとそんなところか……。