サーバー型 RSS リーダー - フレッシュリーダー

 ローカルマシンのApacheに入れてみました。

 だけど……。

  • 購読サイト名とフォルダ名が文字化けする
  • 記事を取り込んでくれない

 php.iniの設定がいけないのかな……PHPって専門じゃないんでこれ以上はわからん……。
 と思ったら、左フレームの「最新記事を取得」したら、購読サイト名がちゃんと表示されて、記事も取り込まれた。ただフォルダ名の方は相変わらず文字化けしてる……。
 使ってみた感想。

  • 導入がすごく簡単。特にデータベースが必要ないっていうのがポイント高し。Apache+PHPも簡単に導入できるし。
  • いつでも最新記事を取得できるのがいい。サーバーサイドのRSSリーダーサービスは取り込み遅いとこ多いんで、これは魅力的かも。
  • 「フォルダ内での、購読サイトごちゃまぜで最新フィード一覧を表示」ができない。これができるのってはてなRSSくらいしか知らないんだけど……これがないRSSリーダーは使う気が起きない……。
  • 概要のみの表示ができない。RSS1.0で言うと<content:encoded>だけ表示されて<description>だけの表示ができない。

 「導入が簡単」って言っても個人で使う分には一般のRSSリーダーサービスの方がもちろん簡単に使えるわけだから、イントラネットとかの社内向けがメインなんだろうなー。機能的にもベータ版だからかまだ足りない所あるんで、その辺が補われたら、って感じかな。
>追記。
 イントラネットで使うことが目的なら、記事に対してコメントを付ける機能とかの、ソーシャルRSSリーダー的な機能は必須かも。
 あとは「改造OK」かどうか(爆)。現行のソースはionCube PHP Encoderで暗号化されてるんで改造不可なんだけど、社内インフラとしてなら「フルカスタマイズ可能」ってのもひとつのメリットになりそうな気が。それとも、そういうソリューションを販売することも考えているとか……?