ほとはー外伝3 P.44

ほとはー外伝3 P.44
 密かに悩むナノ博士。植え付けられた記憶と短期間の経験だけが頼りなんで人付き合いとゆーか距離の取り方がよく分からないとゆー。


 それは置いといて。
 最近普通のイラストも描いていますが、基本的にこういうイラストと漫画とは描き方が大きく異なりますです。
 イラストの場合、まずラフの段階でガリガリと描き込んで、そのラフから線を選らんでブラッシュアップして線を作り出す、という描き方をしてるんだけど、漫画の場合にはかなり雑なラフから一発勝負でぱぱっと主線描いてるんで、その辺の精度がだいぶ違うとゆー。ただ最近は漫画の方もも少し時間を掛けるようにしてるんで、もちっとクオリティ高くできるといいな……。
 あとはまぁ、カラーとトーンの違い(汗)。トーン難しい、カラーなら簡単なことがトーンだと……。こういう絵を描きたいときにこういうトーンと表現を使えばいい、っていう「変換」の仕方を知らないだけだと思うんでもっと研究せなー。
 でもカラーイラスト描く方が楽しいの(爆)。うう、ほとはー外伝3の次に描く漫画(Java-ZXY?)はフルカラーにしてやる……。