ほとはー外伝3 P.41

ほとはー外伝3 P.41
 田中さんと榊原さん、一瞬にして退場(爆)。
 伏線でもなんでもないんでこの二人はもう出てきません。速攻で作っただけあってかなりおざなりなキャラだった……。
 このエピソード、ハオシャオの引き立て役というかナノ博士の優先順位をはっきりさせるシーンなんだけど、当初はもっと違う意味を持ってたり。
 最初の案ではナノ博士は教壇に立って生徒に教えていて、生徒からかなり慕われているっていう設定だったんだけど、そういうキャラじゃないかってことで逆に排他的な性格を見せるためのエピソードになってたり。
 あとここで出てくるコンペの話も、本当は重要だったんだけどただの言い訳になってたり……この辺は最初の案とだいぶ変わったなぁ。「敵」に説得力がなかったんでその辺の変更が色々影響してるから……でもまだ全然ネーム切れてないんであとで整合性取れなくなりそうで怖い(汗)。