千葉ロッテマリーンズ、日本一!

 日本シリーズ阪神タイガースvs千葉ロッテマリーンズは……千葉ロッテマリーンズの勝利!
 今年のロッテはマジ強かった。
 とにかく守備が異常だったよーな気がする。そしてどこからでも点が取れるマリンガン打線。これが毎年下位低迷していたチームとは思えない、貫禄のある強さだった。
 名実共に最強となった千葉ロッテマリーンズに、拍手を送りたいです。


 しかし、プレーオフと比べると、やっぱり接戦は少なかったなぁと。
 阪神の方は、どうにかできなかったのかなぁ。
 リーグ戦終了後、日本シリーズまでのインターバルが色々と言われてるけど、じゃあその間になんでちゃんとした試合が組めなかったのかなぁと思う。
 サッカー日本代表がワールドカップを前に調整試合を四苦八苦して組んでいる時代に、日本シリーズが3週間後にあるっていうことをただ単に受け入れるとゆーのは……。
 たとえば、キャンプに入ったチームと本格的な練習試合を何回か組めなかったのかなぁと思う。それこそオールスターみたいにどこかがスポンサーになって、勝った方に賞金を、っていう試合なら乗ってくるチームは多いだろうし、日本じゃなくても、野球の盛んな韓国、台湾、アメリカ、キューバとか、相手はいくらでもいると思うし。
 それとも報道されていなかっただけで、動いてはいたけど協会とかが駄目って言ったのかなぁ。フェニックスリーグに参加したりとかしてたからある程度は危機意識あったんだと思うんで、動いてはいたんだろうけど……。


 ま、いずれにせよ、対セでも、パ内でも、プレーオフに問題があるっていうのはコンセンサスができてると思うんで、来年度はいい形になってくれればいいなと。リーグ内でのプレーオフがなくなるのは避けて欲しい……。