NHKスペシャル「ひとり 団地の一室で」

 千葉県松戸市常盤平団地の、孤独死問題。
 てっきりお年寄りの話だと思いきや、40代〜50代が多く、失業や離婚、疾病によりひとりきりで暮らし、周囲に識られることもない中死んでいく……。
 うわぁひとごとじゃねぇ。
 今のわての武器が、たとえば指や腕、視力を失うといったことでなくなってしま可能性もあることを考えれば、こうなる可能性もあるんだよなぁ。
 しかしだからといって、こういう時のリスク回避のために人付き合いを増やしたり、もしくは恋人作って結婚したり、といったことが現時点でのわての幸せに必ずしも継ながらないことを考えると、……うーむ。結局一人が好きだからなぁ。まぁそういう性格すらも変わる可能性があるんだけど、そこまでリスクを気にするべきか……。
 ただ、こうなる可能性っていうのは心に留めておこう。マイペースに生きてればいいってもんでもないってことで。