トリコロ英語版来る!!

 昨日書いたように、トリコロ英語版がとうとう手元に届きました!!


トリコロ英語版(表紙)

 トリコロ1巻 ISBN:4832275011 の英語版です。
 その他の画像はこちら。

 ぱーっと読んでみました。

  • 本のサイズは同じ。
  • 右綴じ。一番最後のページにそういうお断りが入ってました。
  • ページ数が同じなので話数の増減はないっぽい。
  • キャラ名変更なし。
  • 訳はかなり忠実。元々言葉遊び的なものは少なかったからかも。英文読んで普通に笑える。
  • 書き文字はすべてそのまま。近くに英訳が添えられてて、これはいい感じ。
  • 背景もほぼ修正無し。銭湯の回のとこだけ、値段表とかが書き換えられてるけど、でもなぜか表記やセリフはYen(爆)。
  • あとがきはちゃんと付いてます。
  • それ以外のオマケはなし。「日本語・日本文化解説」とかもなし。かなり日本色強い作品だし、背景や書き文字に日本語が多いから必要そうな気も。
  • 特に白黒ページに強いモアレが出てます(泣)。本のサイズが同じなのにモアレ出すとはなぁ……。
  • 紙の質も良くないし。この辺は仕方ないのか?

 と、特にモアレがすごく残念。あとちょっとだけ物足りないけど、それは言い換えれば原作に忠実ということ。元のコミックスひととおり読んで、ちょっと英語ができれば「英語でコミックス読んで笑える」ってゆー新鮮な体験ができます。
 まだ今なら「24時間以内に発送」なので、トリコロファンは購入してみては。