転出届。

 市役所に、実家への転出届を出してきました。
 だって……だって、もうやってけないんだもん!!




 ……ってのは冗談で(爆)。
 実家に住民票を移して扶養家族にしてもらって、国民健康保険の額を減らそうとゆーことに。
 まぁ、将来的に実家に帰る可能性もなくはないが。


 まず転出届から。

  • 転出届は、「転出届」っていう紙があるわけじゃなくて、転入とかと一緒の書類で。
  • 本人の場合、ハンコ必要なし。
  • 本人確認は健康保険証で。
  • かなりさくっと完了。転出証明書を発行してもらってる間に国民健康保険の手続きを。

 次に国民健康保険

  • こちらも転出届の転写紙と国民健康保険証を提出してさくっと。
  • ただ、あと一ヶ月半はお金払わなきゃいけない(汗)。しかたないか……。

 あと国民年金

  • こっちはさらにさくっと。転出証明書を見せただけで完了。

 これでとりあえず横浜市民じゃなくなりました(爆)。
 なんか色々不安な面もあるけど、まぁやっちゃおうってことで。