まほらば 第26話「まほらば」(終)

 絵本は、
 食べられないし、 
 薬にもならないし、
 武器にもならないかもしれない。


 でも。
 人の気持ちを変えることはできる。
 白鳥が進む道は、そういう道なのかもしれない。


 最後の1話、もう完全に固まって観てました。
 少しずつ梢ちゃんが帰ってくる……展開最高でした。
 最終回含めて、全編通して作画はかなり良かったです。ゆったりとした動きなのに非常に滑らかだったり、ちょっとしたカットを挿入していたり……。
 線だけじゃなく、光沢を活かした妙に色っぽい着色、フィルタを利用した時間と空気の演出も最高だった。
 今クールで終わるアニメが少ないんで「今クール一位」ってのもあれだけど、間違いなく今年5本の指に入るアニメでした。最終回だなんて残念だ……。