某外資系IT企業・一次面接

 3時から某外資系IT企業で一次面接。

  • この前の説明会の時に「一次面接では落とさない」とか言ってたんで気軽に(爆)。
  • とかいいつつ、面接そのものがすんげー久しぶりなんでそれで緊張。
  • 最初に「自己紹介と職務経歴をおっしゃってください」ああああーっ!! そういうスピーチみたいさせられるのって確かに面接じゃ定番だわ忘れてたよあーた。
  • ぜんっぜん考えてなくて緊張してテンパってる中でスピーチをでっち上げる(爆)。職歴書に書いたことを思い出してそれをネタに話を作る。まーこーゆーのが土壇場でできるから教壇に立つのとか平気だったりするんでそれなりに向いてるんだろうけど。
  • あとはこれまでの業務内容についての質問とか。言語・OS・データベース。
  • 「そちらから質問は?」ってのに答えられなかった。質問疑問、特になかったし。でも、他の人だと「質問が15分くらいあるんですよ」とのこと。
  • 終止和やかなムードで30分くらいで終了。意外と好印象を与えられたよーな? これで落とされたら笑えるが(爆)。
  • 一週間くらいしたら次のステップに移るらしい。

 そんな感じ。慣れないことして疲れたなぁ……。