まほらば 第16話・第17話

 2本立。細かい所が微妙に違ってるのがいい感じ。

  • 第16話「千客万来
    • 家庭訪問の回、と思いきや朝美ちゃんの友達勢揃いの回。今回出てきたお嬢様がこのまえ海の回に出てきた娘ですな。朝美ちゃんの友達だけでひと作品作れそうな(爆)。次回予告のひとりひとりの「封印方法」が異なるとこが芸コマ。
  • 第17話「そらのいろ」
    • 続きもので部長さん登場。珠実と対等に戦えるすごい人。でも何より珠実が梢ちゃんの言葉を聞いてうるうるしてた表情が一番怖かった(爆)。裏がないからこそ最も怖い……。小学校時代の珠実。珠実萌え、むしろラブ。珠実が梢に向ける愛情の理由と深さもこれで納得。最後の寂しそうな、あの頃に戻ったような表情、そして泣きそうな声、笑い合う二人。このエピソードで珠実に対する見方が180度変わった。……怖いなんて言ってごめんなさい(爆)。

 今日は特に第17話の方が出色の出来だった。桃乃さんの時もそうだったし、こういう「掘り下げる」エピソード持ってくるのうまいなー。


 超余談だが、うちのほとはー外伝3でも同じような「頭でっかち」と「天然」とゆーのの組み合わせやってるんで、基本的にはベタなものなんだろうなぁとは思う、でも見せ方のレベルがトップクラスだなぁと。絵も演出も最高です。