憐シナリオ中。

 風邪なのでゲームしてました(爆)。
 ハードモード辛い……めっさ辛い……。
 憐シナリオ終盤なんだけど、嫌らしい敵が多いというかなり死ねる展開。ウィルスは一癖あるの多くてヤダよ……。地面に潜るの、空中浮き続けてるの、ミサイル落としまくってくるの……。
 とりあえこんな感じでがんばってます。

  • 倒せる敵から倒す。倒せば体力が回復するんだから数多く倒す。地上でのろくて体力の少ない奴を先に倒す(爆)。
  • フォースクラッシュをコンボの締めに。フォースクラッシュの威力を馬鹿にしてはいけない。
  • 攻撃は確実に。たとえばフォースクラッシュまで含めたコンボを入れると3回で倒せるなら、その3回で確実に倒すようにする。
  • 敵の位置とリーチと攻撃力を常に考える。つまり一番ダメージの少ない位置で戦うようにする。遠距離用武器を持っていればどこにいたって攻撃は当たるから、相手の動きに合わせて移動し、攻撃の当たらない位置から攻撃するようにする。攻撃の「雰囲気」を読んで見えない敵機の移動を把握すること。
  • 体力温存重視。時間はいくら掛かってもいいんだから、とにかく攻撃が当たらないようにする。ただし味方がいる場合にはそれは当てはまらないんできついんだけど……。

 コンボはリサーチミサイル→炸裂弾→波動砲フォトンブラスター→スペクトラルリサーチミサイルの遠距離専用コンボ。波動砲とスペクトラルリサーチミサイルが当たれば1ゲージは減るんで、特にこの2つを確実に当てることが重要。炸裂弾とフォトンブラスターは相手の動きを止めるため。特にフォトンブラスターは、スペクトラルリサーチミサイルが撃てないときのゲージ減少待ち用、足の速い敵の足止め用にも使えるのでかなりいいかと。
 しかし、ハードモードでクリアできる自信がなくなってきた(汗)。でもこれがクリアできなきゃ多分地獄モードは無理だろうなぁ。