上目遣い


上目遣い

 素で絵の練習(爆)。
 上目遣いがうまく描けなくて。つかまだ描けない……。
 Aが標準。
 BがAからそのまま上を見た形。
 Cが頭を下に傾けた状態。
 Dでちょっと表情を悲しく。
 で、こっからが難しい……。
 「視線の向き」は、基本的に「瞳孔の位置」「黒目の形」「黒目の位置」で決まります。
 ところが、こんな感じにデフォルメした目だと、瞳孔はないし、下まぶたもないしで情報が限られて、しかも目に刷り込む光によっても雰囲気が全然違っちゃう。
 Fはそれを無視して瞳孔と下まぶたを描いた例。これなら上目遣いなんですけど、かなり怖い(爆)。
 Eは暫定案。「光の刷り込み」で擬似的に「瞳孔の位置」を示してるとゆーちょっとズル。まぁよく使われる方法ではあるんだけど……。
 まーそんなわけで、デフォルメキャラってのは簡単に描けそうで実は「リアルからデフォルメへの変換に苦労する」っつーことで。