かぶスタ新トップページ案


かぶスタ新トップページ案(クリックすると原寸サイズが出ます)

 かぶスタの新トップページ案、ということで仮組してみました。仮組ってわりには結構ちゃんと作っちゃいましたが(爆)。
 かぶスタの主要ページにトップページから行けるようにして、しかも各バナーに解説と更新履歴を入れてあります。これはテキストなんで簡単に修正できるし、もちろんぐぐっても来れるし。
 かなり「ごてっ」としてます(爆)。微妙に質実剛健気味です。ただ、うちの「コンテンツの種類の多さ」をぱっと見で分かってもらうためにはこれしかないかなぁと。
 これまでと違って「表紙壁紙」はなくなるけど、各コンテンツ用にカラーイラスト描いてそれを CG Gallery に置こうかなと思ってます。


 技術的なことを書くと、スタイルシートを使いまくってます。
 各バナーの左半分は普通の画像。クリックすると飛びます。右半分は、イメージは背景で表示して、その上に枠を置いてあります。枠は「はみ出たらスクロールバーが出る」タイプなので、更新履歴が増えても問題ないようになっています。この枠の中にコンテンツのタイトルと解説を書いてあるので SEO 的にも大丈夫とゆー。まぁうちのトップページは直接飛ぶのが大半だからあんまり気にしなくていいんだけど。
 デザイン的に、かなり機能追求&大味なんで、その辺は微妙かなぁと。ただ、現存のコンテンツを知ってもらうためにはちょっとえげつなく行ってみようかなーと思ったりもしてるので。