失業認定日(初回)。

 今日は最初の「失業認定日」。
 失業認定日ってのはその名の通り「お前失業してるよ!」って日。
 失業してるから失業給付がもらえるわけです。
 離職票提出日7日待機期間後から今日までの21日間分の手当、約12万が来週くらいに振り込まれる予定。
 で。
 今日は9時10分にハローワーク鶴見へ。時間は「失業認定申告書」に書いてあるんで好きな時間に行けないとゆー(汗)。
 行ったらまず1階の求職相談のコーナーへ。行ったら9人くらい待ってた。検索機も満員だったなぁ……。
 10分くらい待って、自分の番。書いてきた以下の書類を提出。

  • 失業認定申告書
    • 毎回必ず提出するもの。バイトとかの働いた日(その日の給付はもらえないから)、求職活動の実績なんかを書きます。今回の求職活動の実績は、雇用保険説明会の受講と、リクナビNEXTへの登録。でもこれでOKなのは今回だけ。次回からは、面接受けたりレベルのを2回以上ないと。
  • 求職公開申込書
    • 職業募集用の紙。簡単な職歴書。適切な職業があると連絡があるのかな? でも教職はまず来なさそうな気が(爆)。

 このふたつのうち失業認定申告書は返してもらって、あと就職活動の内容について簡単に説明。5分くらいで完了(爆)。他の人結構時間掛かってたのにかなりあっさり。謎だ……。
 そのあと2階の給付の窓口へ。こっちは空いてた。失業認定申告書を提出して新しい失業認定申告書をもらって速攻終了。次の失業認定日は4月13日、8時40分からです。
 つか、こんなにあっさりとは思わなかった……って、あれだけ混んでればそんなに時間は掛けられないか。それでも、次回までにはちゃんと求職活動しなきゃだめだろうけどね。
 あと、思いの外2階が空いてたなぁ……考えてみたら、わてみたいに給付制限がないのは珍しいってことか。今はリストラもひと段落したんだろうし。