とにかく全部上げてみる。

 今の「なんか何もできない」とゆー状況を打破するため、現在貯めてあるものを全部上げてみる。

  • 三人合体ホットハーブ
    • ほとはー本編。四コママンガ。現在休止中。ネタが作れなくなったため、外伝3を先に描いて伏線を消化してから、と思ってはいるんだが、その外伝3のヒット数がいまいち伸び悩んでいる状況を考えるとちょっと……。ちなみに本編のヒット数はかなり低いです。もったいないね……。
  • 三人合体ホットハーブ外伝2
    • ほとはー外伝2。コマ割りマンガ。コンテだけ描いた状態の作品。アクションメインなんでこれはこれで面白いかなと思ったりも。でもほとはーを再開するために外伝3を優先したために結局描くのは後回し。
  • 三人合体ホットハーブ外伝3
    • ほとはー外伝3。現在連載中。ほとはー本編のために優先して描いてる。描き慣れてきたからか一応1日3ページくらいは描けるようになってるんで夏コミまでには全部描き上がるはず。ただ、売れるかどうか……ほとはー本編を読まないと分からない内容になってるのに、どうもほとはー本編の読者がついてきていないような……。ほとはー本編の時は、毎週月曜にばーん! とヒット数が上がったのに……やっぱ毎週1ページはきついかなぁ。その点でやや不良債権気味?
  • ネコシタガエーター
    • 描こうと思ってるコマ割りマンガ。萌えJava本と同じキャラクターを使ってタイアップを画策。キャラは起きてるんだけど、明確なストーリーが決まってないこと、猫を描く画力がないこと(爆)などの要因でやや停止気味。でもマンガでがんばるんならこれが最優先かもなぁ。ほとはーよりも一般的で広く受け入れられやすい内容だし。
  • BLOOD and BLADE
    • ある程度画力がついて、マンガ家として人気が出てきたら描こうと思ってるマンガ。ほとはーやMachicianと同じ世界観で思いっきり趣味的でかつエンターテイメントな内容にする予定……。時間的に余裕があるためにちょっと描きたいとゆー気も起きてたりも。ストーリーかなりできてるからなぁ。でも画力が足りないな……。
  • 版権もの
    • 苦手な版権ものでイラストとかマンガとか描けるようになりたい、と希望。かぶろぐで4コマ描いて、さらに冬コミは「創作」以外で……とかとか。ただこれもある意味人気取り用なのでやや微妙? この辺の「あざとい戦略」をどのくらいまでやった方がいいのか色々と思案中。
  • 13p5
    • ゲーム。NScripter使ってノベルゲーム作ろうかなと。現段階で一番工数的にも技術的にもハードルが高すぎるものなんでそうそう始められないんだけど、アイディアが結構固まっててちょっとやりたい……。
  • Machician
    • かぶろぐで連載中の小説。あと半年くらいで連載が終わることを考えると、一番しっかりした形で完結しそう、だけどキャライメージとかを描き切れてないこともあって挿絵を入れたりするのがちょっと大変。ヒット数とかで「読者数」を把握できてないのもちょっとキツイかも。なので力を入れるべきかどうか迷ってる……。
  • 風雅、舞い
    • メルマガ「KAB-studio.h」で連載してる小説。何年やってるんだとゆーだらだら展開で、ある意味不良債権(爆)。今の展開だとあと数年掛かるよこれ……かといって、実は、以前はウェブで連載していて、それを途中でやめて、メルマガで再開したとゆー経緯があるのでそれこそやめられない。Machicianやほとはーとも関係があるんでメルマガに埋もれさせとくのももったいない気も……。
  • #pragma twice
    • メルマガ「KAB-studio.h」で連載してるC++講座。これもやや不良債権化(汗)。完結まであと2年くらいはかかりそうだなぁ。ただ、これが終わればわてのC++講座まわりのけじめがつくみたいな感じがあるんで終わらせたい……<ってゆー感情論で行くから不良債権になるんだよな(爆)。意外と負荷高いし、風雅、舞いとかに比べて……。あーでもホームページの方では優良コンテンツ。コンテンツ単位だと一番ヒット数高いです。
  • 萌えJava
    • Java解説を萌え萌えで、とゆーもの。 PDF ダウンロード形式で販売しようと画策中。が、ちゃんとした「誌面」としてのデザインの経験がないこと、思いのほか必要なカットが多く絵を描くのが大変なこと、何より「普通に初心者向けの解説をこつこつ書く」のが思ったよりも苦痛なこと。内容的には JavaA2Z とあまり変わらないんだけどね……やっぱ技術的なハードルが高いかも。ダウンロード販売用のウェブシステムも構築しなきゃいけないし。
  • JavaA2Z
    • この前始めた Java プログラミング辞書。ヒット数の伸び的には微妙だけど、 #pragma twice と同じく「単語数を増やせば増やすほど総ヒット数が上がる」という点では優良コンテンツ。ページの構成上、 #pragma twice よりも Google AdSense が生きてくるし、毎日朝の1時間半で4単語くらい追加できるんで負荷も高くないし、4月からの新入社員研修が始まれば……。
  • あまかい
    • Amazon アソシエイトを利用したウェブサービス。一番簡単に金儲けに継ながりそう(爆)。生活していく分にはまずやった方がいいかなと思いつつも、 JavaA2Z と違ってユーザー情報とかを管理しなきゃいけないからプログラム組むのも設計して慎重にやらないといけないし、運用も大変そうだなと思ったりもしてやや腰が引けてる。なんだかんだ言ってやっぱマンガ描いてた方がいいし(爆)。

 「負荷の高さ」は考えなくていいかなぁ、ちょうど今は現在連載中のほぼすべてストックができてる状態なんで。2、3日集中してやれば1ヶ月分はできるかと。だから不良債権になってるのも含めて、現行コンテンツは削らないことにするか。なんか自分でもちょっとダメかなぁと思いつつも……。
 それよりは、「次にどれをするか」だなぁ。「マンガでやっていく」ならネコシタガエーター、収入源確保が先ならあまかい、その間を取って萌えJava本、ってとこか。コンテンツを増やすのに抵抗もあるんで、既存コンテンツを生かすならほとはー外伝2も平行連載したり、Machicianの挿絵を描いてみたり……。
 でも、どれも気持ちの乗り方とかイメージの完成度とかが違ってるのがなぁ。一番イメージが固まってるのがぶらぶれと 13p5 の「技術的にハードル高いの」だからなぁ。まーでも、ネコシタガエーターは半分くらい固まってるし、なんとか妄想力引き出して設定固めてみるか。当たれば結構いけると思うしなぁ……。