雇用保険説明会。

 ハローワークで「雇用保険説明会」を受けてきました。
 時間は1時半〜4時の2時間半。
 ギリギリに行ったら席がほとんど埋まっててビックリした。全部で70人くらいいました。男女比は3対7くらいで、女性は20代〜40代に結構ばらけてるのに、男性は20代か50代みたいな(爆)。
 やる前に以下の書類をもらいました。

 内容はこんな感じ。

  • まずビデオ。失業給付を受けるための基本的な説明。これが2時5分まで。意外と短かった。
  • 次に「受給資格者のしおり」の説明。ビデオの内容の補足みたいな感じ。
  • 失業給付は、失業認定日に行くたびに、前回の失業認定日からの日数x基本手当日額が銀行に振り込まれます。ただし最初の失業認定日の場合は「受給資格決定日」(離職票提出日)+7日後からの日数です。
  • 失業認定日は4週間おき。わては次は3月16日なのでちょうど受給資格決定日から4週間後ですね。
  • 基本手当日額は約6000円でした。やっぱこれもらえるって大きいな……。
  • 失業給付の他にも、就職時に「就業手当」「再就職手当」がもらえるかもしれないそうな。だから「就職し損」ってわけではないっぽい?
  • 自営業を始める場合には「受給資格者創業支援助成金」ってのがもらえるらしい。でも手続きとか難しそうなのでわては無理っぽい(爆)。こういうのを見ると、やっぱわての今の状態は就業じゃないな……。
  • 失業認定日までには就職活動をしなきゃいけないそうな。最低でも2回。ただ、職業相談とか、セミナーとかでもいいらしい。逆に、ネットで検索掛けたりするだけじゃダメだそうな。
  • ただ、最初の失業認定日までにはひとつだけで良くて、しかも今日の「雇用保険説明会」でいいらしいんで1回目は大丈夫そう。まぁでも、なんかやっといた方がいいのかもしれなけど……。
  • この辺の記述を「失業認定申告書」に書いて次の失業認定日に出すんでその書き方の説明が中心。
  • 説明は3時まで。10分休憩。
  • 3時10分からは他の人が来て、まず県立高等職業技術校の募集。最近有料化したとかで人気ないらしい(爆)。
  • 続けてハローワークでの検索の仕方の説明。実績のためにも一度行ってみるかなー。
  • 最後に職業訓練の説明。さっきの学校とは別に、民間委託したのがあって、そっちはタダらしい。……この辺の学校で講師募集してないかなー。

 そんな感じで4時ちょっと前まで続きました。ひとつひとつは30分くらいなんで2時間半っていってもそんなに長くは感じなかったです。
 終わったあとに、この前言われてた3ヶ月分の給与明細を渡して、それをコピーして打ち込みしたらしく、離職理由が変更になって給付制限がなくなりました。とゆーわけで次の失業認定日から失業給付をもらえます。助かりますな……。
 次にハローワーク行くのは最初の失業認定日、3月16日(水)9:20〜9:40。忘れないようにしないと。