最新一覧を追加。

 JavaA2Z の最初のページの「最新単語一覧」、ここ、今までは JSP 直打ちしていたんだけど、それをちゃんとデータベースから最新のものを持ってきて表示するようにしました。
 ……これまた見た目的にはあんま変わらないんで微妙に苦労が報われない(爆)。わて的に楽になっただけだからなぁ。昨日までは単語を登録したら JSP を修正して上書き更新してたんで(爆)。これで明日からの単語追加が楽になるなー。
 ちなみにこの一覧の出力に <html:link> がうまく使えなかったんで、カスタムタグ作って出力してます。
 そういえば、 Java WORLD の今月号(4月号)で、 JSP じゃなく HTML から画面を生成するってゆーのを特集してたけど、タグライブラリを自分でがりがり作れるとあんま必要じゃないなぁ。そういった資産が生かせないし、いざって時にスクリプトレットが使えないのもなぁ。まー規模が大きくなったら、デザイナーが Dreamweaver で HTML 作ってそれをそのまま使えるってのはメリット大きいってのはわかるんだけど……。*1

*1:まぁ、わては HTML を秀丸で開いてがりがり書いていくタイプの人間なので(汗)。