WEBコミックの縮小テスト。

12月表紙壁紙

 描きかけのほとはー外伝2を試しに縮小してみました(画像をクリックすると1ページまるまる出てきます。)。
 元画像は同人誌用標準サイズの 18.8cm x 26.3cm (600dpi) 。これを 18.75% に縮小してみました。
 やっぱちょっとモアレが出ちゃうなー。特にもみやパプリカの髪の毛みたいな薄めのトーンが目立つ……。
 かといって、モアレが出ない 12.5% に縮小すると小さすぎて絵も文字も見にくいんだよねー。WEBコミック用に描くとあとで印刷用に修正しなきゃいけないし……。読んでいけばモアレも気にならなくなるか(爆)。
 というわけで、ほとはー外伝3はこんな感じで描いて掲載していこうかなーと思ってます。とりあえず描かねば……。


 ……ってゆーか、ラフは切ってある外伝2の方がいいのか? うーむ……。