少林サッカー見た。

 スゲー馬鹿映画だ、素晴らしい。ねらい所がすごくピンポイントでしっかりしてるのがすごいと思う。火山高と同じようにマンガっぽいあり得ない展開ででもシンプルで構成とか見せ方とかがすごくうまくて。そうなんだよなー、「こういう構図でこういう動きでこういう絵にすればそれだけで面白い」ってことを良くわかってるんだと思う。んでそれをCG込みで実現しちゃったとゆー。
 マンガっぽいっていっても、オリジナルってとこも大きいような。日本といえばやれデビルマンやらウルトラマンやらで昔の焼き直しばっかで。まぁ客観的に見れるからやれるところもあるんだろうけど……最近、マンガやアニメでも構図とかでダメなの多いから、この辺は日本全体の問題なのかも?
 中国拳法オタとしてはツッコミどころも多いながらも型とか構えとかに伝統的なとこも結構取り入れてたりして面白かった。