ハードディスク増設。

 この前壊れたハードディスクの代わり。

 全部で15000円ほど。
 今回のハードディスクは信頼性が高そうなMAXTORの内蔵120GByteで1万円くらい。前に買ったのもMAXTORで元気なんで。SATAは新しい規格だから微妙に不安な気もするが……まぁ速いし。
 設置は内蔵なんで中開けて。うちのマシンはでかいしハードディスクベイが6つくらいあるんで全然余裕。SATAはケーブルの取り回しが楽でいいなぁ。IDEはDVDドライブ設置したときにえらいめんどかったから……。あーバルクなんで当然ネジは付いてないんで注意。
 あと電源ケーブルの変換アダプタが必要でした。店員さんが教えてくれなかったら買ってなかった(汗)。SATAとして規格が決まってるんだな。
 組み上げたら電源入れて、インターフェイスカードのドライバを入れて、インターフェイスカード付属のフォーマットツールでフォーマット掛けて、んでWindows管理ツールの「コンピュータの管理」のディスクの管理で一度論理ドライブを削除、 NTFS で60G x 2 にフォーマットしなおし。
 とゆーわけでセットアップ完了。でもこれから、ロストしたファイルをまとめ直してバックアップ取ったり、CDをリッピングし直したり……年末に掛けてその辺のを終わらせるのが大変そうだなぁ……。