9の7 ヒロインの苦悩

 新キャラ、松谷詩亞のプロフィール。

  • 名前:松谷 詩亞まつたに しあ
  • 学年トップの優等生。もみじとは1位2位になったことがきっかけで友達に。
  • のんびりや。甘い物が好き。
  • 勉強が趣味というキトクな方。
  • もみじと同じく4の17の3に出てます。
  • パプリカが彼女を主人公にしたのは、頭がいいから主人公の役にうってつけ……というだけでなく、パプリカのいつも上にいる彼女に仕返しするという意味があったりなかったり……。


 「もみじ」が赤で、「しあ」が青。わかりやすいですね。
 でも「しあ」は「シアン」じゃないんですよ……以下すんごくわけわかんない「しあ」の命名に至る過程。

  • 青と言ったらバラだ!
  • でも松谷薔薇じゃあまりにもストレートすぎつか変。
  • ん、音楽系で行ってみよう。
  • 「バ」は英語の音階だと b (ビー)に通じるから「シ」。
  • 「ラ」はドイツ語の音階だと a (アー)だから「アー」。
  • 「シア」、適当に漢字を当てて「詩亞」。
  • うがー「シアン」から取ったみたく見える!(爆)

 ……補足。「ドレミファソラシド」は英語表記 cdefgab 、ドイツ語で cdefgah (ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ハー)と表記します。それ知らんと何がなにやらですね(汗)。つか英米とドイツ語が混ざってるのも無茶苦茶だし。
 そもそも苗字が「松谷」ってのは直感でぽんと出てきたものなんでこれこそ謎。我ながら意味不明な命名方法だ……。