はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

 今日は書いた項目が少ないので以前書いといたはてなダイアリー利用者に100の質問(2004)
をはっつけます。ちょお普通な日記読者も意外な発見があって目鱗もの!!*1


001 あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
 かぶろぐ。
002 はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
 かぶスタのブログだから。
003 あなたの「はてなID」を教えてください。
 id:kab_studio
004 「はてなID」の由来をお聞かせください。
 ホームページ「 KAB-studio 」から。ハイフン使えるか心配だったんでアンダーバーで。
005 あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
 鏑矢正伝(かぶらやせいでん)
006 ハンドルの由来をお聞かせください。
 本名の音読み+名姓逆転+平家物語
007 あなたの血液型を教えてください。
 B。Bは自分に素直なのです。
008 あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
 中の下?
009 あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
 BMI だとやや太ってる。
010 あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
 眼鏡っ子です。コンタクトは目にあわないので使いません。
011 あなたの出身地を教えてください。
 東京都立川市or東大和市
012 あなたの現在地はどちらですか?
 横浜市鶴見区
013 あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
 20歳。
014 あなたの好きな動物を教えてください。
 猫。
015 あなたの嫌いな動物を教えてください。
 たぶんいない。ゴキブリくらい?
016 あなたの好きな食べ物を教えてください。
 カレー、豆腐、イクラ
017 あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
 生野菜。特にキュウリ。
018 あなたの得意なスポーツを教えてください。
 なんだろう。最近は太極拳
019 あなたの好きな音楽を教えてください。
 I’ve ブランドのをのべつましなく。
020 あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
 エイリアン2とターミネーター2は自作品の原点かも。
021 あなたの好きな本を教えてください。
 昔は映画のノベライズばっか読んでました。
022 あなたの好きなマンガを教えてください。
 GS美神極楽大作戦!!修羅の門拳児
023 あなたの好きなアニメを教えてください。
 疾風!アイアンリーガーサイバーフォーミュラママは小学4年生
024 あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
 NHKスペシャル爆笑オンエアバトル
025 あなたの嫌いなことを教えてください。
 その人が思ってもいないことを言うこと。
026 あなたの「座右の銘」を教えてください。
 堕落する準備はOK?
027 あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
 いるけど秘密。
028 あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
 自分の作品に出てくるキャラクターのほぼ全員。
029 あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
 固定はなし。ピッチに5000円くらい? パケット定額なので。
030 あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
 1万円ほど。ドメインとか固定IPとかも持っているので。
031 あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
 映像・音楽設備、アニメDVD、コミックス。
032 あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
 10年前から。ニフティを含めるともっと前?
033 あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
 ピアノ。
034 あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
 創作系全般。
035 あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
 自ホームページのならあります。
036 はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
 訊いたことないや。
037 はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
 KAB-studio http://www.kab-studio.biz/
038 はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
 カトゆー家断絶さんから。
039 はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
 京ポンを購入して、どこからでも書き込める場所が欲しかったから。
040 はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
 自ホームページでばりばり書いてました。
041 はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
 2004年5月30日。
042 はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
 頻繁。最低でも毎日更新。
043 はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
 家:会社:京ポン=3:6:1
044 はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
 いつでも。ちょっと書き込みたい時に。
045 はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
 時々修正。特にキーワードにヒットさせるために(爆)。
046 はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
 あんまないです。サイズが大きければ、ね……。
047 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
 「なし」。
048 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
 というか自分で作ったものを使用しています。
049 はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
 ないです。時系列備忘録として使用したいので。
050 はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
 あります。「勇者SE」というコントを書いてます。将来的には小説を連載したいです。
051 はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
 これまでの日記読者、リアルな知り合い、自分自身。
052 はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
 感覚的に意識するようにしてます。小説を書くように。
053 はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
 あんまり配慮しません。リンクやキーワードやコメントでフォローするくらい。
054 はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
 テキトーにやる。
055 あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
 あんま使わない。自分の ATOK に憶えさせてないし。
056 あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
 同上。「(笑)」とかがメイン。
057 あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
 特になし。特に日付くくりだと。
058 あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
 まずないです。ってゆーか読まないし。
059 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
 パブリック。
060 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
 掲示板代わりに使用したいから。
061 コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
 嬉しかったです。でも設定についての質問だったけど(汗)。
062 コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
 少ない方かな?
063 コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
 もらいたいです。是非。特にほとはーの感想。
064 コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
 んーいつのでも。メールで報せてもらえるし。
065 コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
 二重投稿したのを削除したことがあるけど、それくらい。
066 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
 市民ってなんでしょう。くいもん?
067 キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
 キーワード作ったことないです。
068 キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
 できれば自作品のキーワード作りたいんですけどねー。
069 キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
 ほとはーのキャラクターとかの。
070 キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
 「ハオシャオ」とか特に。シャオと被っちゃうから。
071 キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
 でも勝手に作ったら速攻削除されそうだなぁ……。
072 あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
 あったんだけど忘れちゃったよ(汗)。
073 あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
 同上(泣)。
074 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
 0 。
075 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
 とりあえずキーワードにヒットしまくる方がヒット数増えるだろうから。
076 キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
 旬のアニメ。 AKIRA とかプラネテスとか。
077 キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
 「ハオシャオ」が「シャオ」にヒットする(泣)。
078 キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
 時々。自キャラの名前とか特に。
079 はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
 他の人のは見てないのよ……。
080 あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
 むしろ商業出版そのものがライバル。
081 あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
 基本的にみんな知ってます。オープンが基本スタンス。
082 あなたは、有料オプションを利用していますか?
 ないです。
083 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
 画像がねー、600x600 くらいまで許してくれれば……。
084 あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
 月額より、有料化で空洞化してヒット数下がったらやめそう。
085 あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
 ないです。これはコンテンツ有料化に使えるのかな?
086 あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
 ないです。つかくいもん?
087 はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
 旬のキーワードを使いまくる。あと自ホームページの人気コンテンツからのリンク。
088 あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
 今のところないけど、「日記始めたい」って言ったら勧めるかと。
089 これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
 文章のスタイルは人それぞれ。制限はないので思ったようにやっちゃってください。
090 はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
 ヒット数が上がった。多分新規顧客確保に継ながったかと。
091 はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
 今のところなし。気付かないうちに時間的コストを消費している可能性は否めないが、見合う代価は得られてるかと。
092 はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
 0点もあれば150点もある、そんな感じ。
093 はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
 カテゴリー単位でできるなら、将来あるかも?
094 あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
 ないです。基本巡回先少ないからなー。
095 アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
 利用するとしたら多分プライベート。
096 アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
 利用するとしたら、更新頻度が少ないとこ、特に個人ホームページを加えるかと。
097 あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
 ユーモアのある質問。
098 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
 蛇口をひねったら宇宙人が出てきました。さていくらでしょう。
099 はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
 リンクログまわり安定させてくれ〜。まぁ難しそうな部分ではあるとは思うけど。
100 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
 眠い。


 ……微妙に読みにくい……。


>追記
 2005はこちら

*1:たぶん。