東京マグニチュード8.0 第6話「見捨てる、選択」

 帰路の途中職場に寄る真理達。だがそこで真理が倒れてしまう――。
 真理の選択。
 真理さんの職場……は出てきたもののあまりおしごとに直結する話は出てこず。こういう災害時にはバイクってかなり有用そうだけどどうなんだろう。
 その職場も危険な感じに。余震がまだ続いたり火災の可能性がある状況では、都市部ってただそこにいるだけで危険なのかも。避難場所から普通に帰宅し始めちゃったけど、実際には最短距離を行くんじゃなく、避難場所を渡ったりビルが少ない場所を歩いたりする方がいいのかもしれない。
 そして真理の選択は――ってそれでいいんだろうか(汗)。そもそも、未来達は自力帰宅を目指さず避難所で待っていた方がいいような気も。この辺かなり微妙だなーとは思うけど、でも実際にはこういう選択の方が「一般的」ではあるんだろうから、そういう意味ではリアルなのかもしれない。

大正野球娘。 第7話「麻布八景娘戯」

 「辻打ち」を挑み連戦連勝の巴。だがそれを聞き、晶子まで「辻投げ」をしたいと言い出して――。
 三角関係誕生(爆)。
 なんという百合展開。まさか小梅を巴と晶子が奪い合うとか! 顔を赤らめる巴とかいいなぁ。少なくとも百合っぽい演出は意識してるみたいで大変嬉しい。しかし今回はギャグ回、これは今回だけかなとか思ったりも。
 というわけで転がり落ちるように笑える展開に! というか晶子のダメっぷりがもうオチになってる。そもそも辻打ちとか辻投げがおかしいし、さらに泥棒が出てくるとか! このはちゃめちゃっぷり素晴らしい。
 実際に野球をしなくても、最後はちゃんと盛り上がる展開にする構成もうまい。キャラもテーマも含めて地味になりそうなのに、女の子達のかわいさを最大限引き出す演技やしぐさ、そして疾走感のあるイベントで締める所がうまい。