スレイヤーズREVOLUTION 第1話「Amazing驚愕のドラグスレイブ!?」(新)

スレイヤーズ 1 (ファンタジア文庫)

 同名ライトノベルのアニメ化で、同名アニメの第4期。小説版の方は多分7巻くらいまでは読んだかなー、アニメ版も全部見てます。それだけあって思い入れのある作品です。でもストーリーほとんど忘れた(汗)。
 とりあえず主要キャラはそのまま登場してくれてかなり嬉しい。ちょーっとだけ声に違和感あるけど(汗)。リナとアメリアはもう少し声が甲高かったよーな。
 でもそれ以外は本当に昔のまんまって感じが。つかキャラ紹介しなくていいのか(爆)。完全に前作視聴者向けなんだなー、ガウリィが光の剣失った状態だから完全に続きなのか。この割り切り方は素晴らしい。*1
 しかしそこはかとなくチープっぽい感じが(汗)。セル塗りの色がどぎつくてエフェクト掛かってないからかなー、ちょっとだけこれからが心配。ヤシガニみたくならないことを祈ろう……。
 全体的にはかなり満足、特に後半のハイテンションさが素晴らしい! というかリナってこんな面白いキャラだったんだなぁ、前見たときは気づかなかった。このハイテンションなリナを林原めぐみ様の声で毎週楽しめるっていうだけでなんかもうホント嬉しい。

*1:記憶違いかもしれないけど、音楽も同じ? ならさらに嬉しい。

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第1話「美瑛より」(新)

魔法遣いに大切なこと―Someday’s dreamers (1st) (ドラゴンコミックス)

 同名漫画のアニメ化で、同名アニメの第2期。原作未読、アニメ版第1期もビデオに録れておいていつか観ようと思っていながらまだ観てません(汗)。
 とりあえず背景が写真そのまんまなのに驚いた。これは「味」とは感じづらいなぁ、ちょっと手抜きに感じる……。
 キャラの作画もなんか……。これも味ではあるけど、でもやっぱりチープさの方が気になってしまう。背景の雰囲気も含めて、なんだか同人エロゲっぽい(爆)。
 背景よりも作画よりも、なによりレイアウト、構図、パースの取り方に違和感を感じる……。というか、背景が写真そのままだから、嘘パースにできなくて、そのために普通のアニメだと無理矢理やってるトラックやパンができない、なので画面に動きがない、っていうのが違和感の理由かな。
 これでキャラやお話に魅力があればあまり気にならないんだけど、第1話はその辺もやや微妙。とりあえず次回見てそれで切るかどうか判断します。