俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」

 親友であるあやせに自分のシュミがばれてしまった桐乃。二人の仲を取り戻すため、京介は――。
 あやせ回。
 なんか危ないあやせ(汗)。しかしありそうなキャラではあるというか、あやせの態度は子に対する母親の態度に似てるかもしれない。そういう意味では父親の次に母親という敵ポジションなのかも。
 あやせに嫌われながらもまた仲良くしたいと思う桐乃。バジーナさんや黒猫に対する反応を見るに、やっぱり友達が欲しいんだろうなぁ。でも今回の前に、もう少しあやせとの「親友っぷり」が見たかったかも。
 そして桐乃を助けようとする京介。ああこの熱さ素晴らしい! というか、桐乃と京介の関係が良すぎて鼻血出そう。桐乃はずっと京介に話したかったけど京介が拒絶していると感じて話し出せなくて、京介は京介で桐乃の才色兼備さに嫉妬と憧れを持っていてと、なんかもう普通に両想いっぽいのがやばい。
 今回は展開もうまかったわー。あやせと険悪な雰囲気になったあと、親父に相談するシーンはコメディ調になったりと、緩急の付け方がとてもうまい。あやせの切り替わりもキレがあるし、本作は空気感の作り方がとても丁寧なんだろうなぁ。

2010年10月31日のツイート