東京マグニチュード8.0 第3話「燃える、橋」

 舟が出ていると聞き歩いて向かう未来達。ところがその途中で余震が起きてしまい――。
 帰路へ。
 お台場から世田谷区は遠いなぁ、国道16号より東は、って言ってたからそこまで歩かないと駄目そう。
 徒歩で行く場合、トイレが問題とかニュースでやってたけどさすがにその辺は触れなさそう。そういう「問題点」については、いっぺんに出さず小出しにしている節があるから、やっぱり「災害時の振る舞い方」についてのチュートリアル的な面はあるのかも。
 橋が落ちるシーンは気合い入ってた。普通の地震のシーンよりも気合い入っていたような。悠貴視点の絵も恐怖が伝わって良かったし、少しずつ良くなっているような。

大正野球娘。 第4話「これから」

 試合で惨敗してから晶子が学校に来なくなってしまった。見舞いに来た小梅に晶子は病気だと言うのだが――。
 リベンジ開始。
 小梅に火が点いた! 男どもに反論するシーンや、晶子を説得するシーンが格好良すぎる! これまではなんだかぽわぽわーとしたキャラってイメージだったけど、芯はかなり太いのかも。
 初めてお友達の家に訪問ってことでそういう方向でもなんかいい感じ。というか、静にじゃれる巴とか、鏡子に抱きつく巴を見て涙目になる静とか、もうかなり百合ん百合んな感じだ! やっぱりこれは期待せざるを得ない。
 今回は練習ができなかったけど、そのぶん晶子の家や小梅の洋食屋がよく見られたし、カラフルな傘とかこの頃の車とか色々出てきて良かった。雨のシーンはかなり美しかったし、最後の音楽止めとかギャグ的表現もうまいし、ホントいいわー。